ミニセミナー&個別相談会を開催!

講師の方々と、うちのことスタッフ

講師の方々と、うちのことスタッフ

こんにちは、うちのこと事務局の黒田です。

昨日、今年最初のミニセミナー&個別相談会を開催しました。当日は、約20名もの方に受講していただきました。

 

セミナー第1部ではふくいみらい社代表取締役で介護付有料老人ホームあんしん村ケアマネージャーの林智之さんから「介護施設の選び方」というテーマで講演いただきました。

介護保険制度の仕組み、介護施設の類型や選び方、選ぶ際の注意点、自宅介護の注意点、エンディングについて詳しく説明いただきました。介護保険対応の福祉施設っていろいろあってどれを選んでいいのか難しいですよね!私も紹介する時は迷ってしまいます。

やはり、実際に施設まで行ってみて、見て、聞いて、感じてみることは大事なんですよね。

 

セミナー第2部では北出経営労務事務所の特定社会保険労務士北出慎吾さんに「介護と障害年金」というテーマで講演いただきました。

とても複雑で難解に感じる年金制度の仕組み、障害年金の受給のためのポイントを分かりやすく丁寧に説明していただきました。なんとなく、学生時代に勉強したなぁ~なんて思いながら・・・忘れちゃってることも多いことに気が付き少し焦りました。

私にとっては、時代の流れについていけるよう努力しなきゃいけないと痛感したセミナーでもありました(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA