住まいと介護と相続と うちのこと

株式会社タッセイ  〒918-8218 福井県福井市河増町30-20

福井県で親子共に老後がなんとなく不安・倒れる前、何かある前に漠然と準備が大切と考えている人たちのために、何から考えていいかをサポ―トし、住まい、介護、相談等地元福井の優良な専門家兼企業を紹介することで安心で明るい老後の暮らしを提供することに生き甲斐を感じている団体です。

「介護施設・サービス付高齢者住宅(以下、サ高住)に入るタイミングとは」あんしん村 林智之

tomoyuki皆さまこんにちは。
介護付有料老人ホーム あんしん村のケアマネージャ、林智之です。

 

この仕事をして10年経ち、日々「大好き」と告白される日々です。
この仕事をしていて本当によかったな、人との触れ合い・関わりがとても楽しいです。

 

うちのことプロジェクトに関わらせて頂くことになり、コラムを担当致します。
得意なテーマは【在宅介護、介護施設】です。

それでは早速今回のコラムへ。

 

 

「介護施設・サービス付高齢者住宅(以下、サ高住)に入るタイミングとは」

 

有料老人ホーム、サ高住、老人保健施設、特別養護老人ホームなど介護施設がありますが、入るタイミングはいつなのでしょうか?

 

・老人保健施設
→要介護1~5の方が病院から在宅復帰のためのリハビリ施設

 

・特別養護老人ホーム
→要介護3~5の方で所得・独居などの課題がある方が優先、看取り対応

 

・サービス付高齢者住宅
→住宅中心で、医療のニーズには対応が十分でない

 

・有料老人ホーム
→価格は高いが住み替えが必要ない、介護がしっかり受けられる

 

・グループホーム
→要介護1~5の方で、認知症がある方のみ

 

 

などのように、施設によって類型・入居条件が異なっています。

 

介護が必要になって慌てて施設を申し込んでもなかなか入所できないのが実情です。
事前に見学したり、情報収集して雰囲気を知っておくことで、ここぞというときに備えます。

 

入所のタイミングはズバリ、「本人が入りたい」です。

 

入ってもいいかな、家族に迷惑をかけたくない、どんな施設なら入りたい、そんな想いをしっかり話しをしながら、後悔しない施設選びを心がけたいですね。施設入所までは1ヶ月近くかかります。

 

高齢者が住まいを変えるのはハードルが高いですが、家族一丸となって支援しましょう!

介護付有料老人ホーム あんしん村のケアマネージャ 林智之

 

 

うちのことに関するご質問は下記電話番号までお問い合わせください。

うちのことプロジェクト協議会 事務局 (営業時間:月~金 9:00~18:00) 

TEL:0776-31-6143

もしくは、下記フォームより(ご相談内容)にご記載の上、ご相談下さい。

「必須」マークのついている項目は必須項目です。必ず入力してください。
半角カタカナはエラーの原因となり、お客様への返信ができなくなる場合がございますので使用しないでください。

 

お名前必須
ふりがな必須
郵便番号必須 - (例:123-4567)
ご住所必須
電話番号必須 - -
メールアドレス 必須
ご相談内容

 

ページトップへ