住まいと介護と相続と うちのこと

株式会社タッセイ  〒918-8218 福井県福井市河増町30-20

福井県で親子共に老後がなんとなく不安・倒れる前、何かある前に漠然と準備が大切と考えている人たちのために、何から考えていいかをサポ―トし、住まい、介護、相談等地元福井の優良な専門家兼企業を紹介することで安心で明るい老後の暮らしを提供することに生き甲斐を感じている団体です。

イベントレポート5月24日(水)ミニセミナー&個別相談会

事務局の黒田です☆

 先日開催されたミニセミナーをレポートします。

 今回は、安田税理士さんから「賢い生前贈与の進め方」

というお題でご講演いただきました。

 今回のミニセミナーは33名もの方に受講していただきました。

これはミニセミナーでは最多の受講者で、「税」への関心の高さに

驚かされました(#^^#)

 もう一つ驚いたことがあります。今回の講師である安田税理士さん。

なんと元ミュージシャンとのこと!!それも、有名アーティストさん達と

共演していたのです( ゚Д゚)

 

 さて、セミナーの内容ですが、安田税理士さんから最近の世間の流れ

(マイナンバーや節税目的の養子縁組など)の紹介の他、

そもそも「贈与」とは何か?「相続」とは何か?というところを事例を

用いながら分かりやすく解説していただきました。

 また、生前贈与に関係する様々な制度のメリット・デメリットも解説

していただきました。

 最後には、「税務調査」という税務署が行う調査について

紹介していただきました。

受講されていた方々は熱心に聴き、メモを取っていらっしゃいました。

今回は、知らない世界を垣間見たり、笑いあり、驚きありのセミナーでした。

当日、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

ページトップへ